• HUNNY

ArdanaのISPOのボーナス倍率適用と参加方法


ArdanaがISPOを行います。Ardanaのブログ記事を翻訳 https://medium.com/ardana-hub/announcement-dana-ispo-rolling-snapshot-begins-april-1st-795d23a4e4d6

Ardanaの公式ページ


HUNNYプールにステーキングしましょう!


HUNNY:ff5eb7a210b3b322271da7f17753a06d107bda666f34be10017ad723

PoolToolで詳細を見る:こちら


要点


・7月からISPOが始まります。ASPAと呼ばれる対象ステークプールに委任するだけで参加完了となります。 ・手数料100%のISPOではなく、通常のステーク報酬(ADA)+ DANAトークンがもらえます。

4月1日~7月のあいだに、対象ステークプールに委任していれば、期間に応じてボーナス倍率が適用される。つまり、ISPOが始まるのは、7月~だけど、4月~委任していれば、期間に応じてより多めにDANAトークンがもらえるということ。

・7月~のこのISPOでユニークなのは、ステークしたプールのサイズ(小さいプールほど多くのDANAが得られる)に応じてDANAを受け取ることができるという点。


ASPA対象ステークプールリスト

https://docs.ardana.org/faq/ardana-stake-pool-alliance-aspa#introduction

参加方法

→上記の対象ステークプールのいずれかに委任

(ボーナス倍率適用に関しては、4月~。実際のISPOは7月~。7月~のISPOの場合は、委任量の小さいプールに委任するほど多くのDANAトークンが得られるようです) ※今後もなにかあれば、情報をサポートしていきたいと思っています。


本文


原文はこちら→https://medium.com/ardana-hub/announcement-dana-ispo-rolling-snapshot-begins-april-1st-795d23a4e4d6

お知らせ: DANA ISPOボーナスローリングスナップショット (4月1日より開始)


はじめに

本日、4月1日から7月のDANA ISPO開催までの間に、ASPA(Ardana Stake Pool Alliance)の対象ステークプールにステークしたユーザーに対して提供するDANA ISPOボーナスの対象条件をお知らせします。 この期間中にユーザーが対象のステークプールにADAをステークした時間に応じて、ボーナス倍率が適用されます。

もちろん、7月のDANA ISPO開始後にステークした場合は、ISPO期間中のステーク時間、ステークしたADAの量、ステークしたASPAプールのサイズ(小さいプールほど多くのDANAが得られる)に応じてDANAを受け取ることができます。ボーナス倍率とDANA報酬計算の正確な指標は、続報で発表される予定です。

ボーナスローリングスナップショットは、ADAがより自由にASPAプールに流れ込み、DANA報酬がより均等に公平に分配されることを保証することにより、システム全体の効率を向上させます。ボーナス倍率は、早期かつ丁寧なステイカーに報いるためのものです。


ボーナスローリングスナップショットのしくみ


4月1日から7月のDANA ISPO開催までの間に、対象ASPAプールにステークされたADAの量に応じて、特定のボーナス倍率が適用されます。つまり、4月1日以前にASPAプールにステークされ、ローリングスナップショット期間中もステークされたままの方は、ASPAプールを献身的にサポートしたことにより、最大のボーナス倍率を受け取ることができるのです。しかし、これはあなたのADAにとってどのような意味を持つのでしょうか?以下のシナリオを見てみましょう。

例えば、ローリングスナップショットが100日間続き、ある人が4月1日からすでに50日経過した後にISPOを知り、最後の50日間のDANA ISPOにADAをステークしたとします。その場合、有効倍率は1.5倍となり、100日間に渡って賭け続けた人の有効倍率は2.0倍となります。最終的なボーナス倍率や、ADAの額がDANAに与える影響については、追って記事で詳しく説明する予定です。

7月のDANA ISPOの立ち上げ時にステークしたユーザーは、ボーナス倍率を受け取ることができません。この場合、そのユーザーはISPO期間中のステークした時間に応じた標準的なDANAを受け取ることができます。もう一つのケースは、あるユーザーがDANA ISPOの50%がすでに経過した後にステークを開始した場合である。この場合、4月1日にステークした人が持っているDANAの半分の50%を受け取り、ボーナス倍率は1.0倍となります。

最後に、ユーザーがボーナスのローリングスナップショットの全期間中、対象となるASPAプールに1ADAをステークし、ISPOの開始日に1,000ADAをステークした場合、1ADAのステーク量だけが最大のボーナス倍率を受け取ります。

ローリングスナップショットの導入は、ハードカットオフに比べ、はるかに優れた選択肢です。この仕組みにより、アクティブで気配りのできるコミュニティメンバーは、Ardanaへのコミットメントに対して間接的に報酬を得ることができ、新規ユーザーもまだ参加することができるのです。さらに、7月以降にISPOが開始された後にステークした場合、DANAリワードの対象者を制限することはありません。


まとめ

4月1日からISPOデビューまでのボーナスローリングスナップショットで、7月のDANA ISPOステーク開始を心待ちにしています。このモデルは、すべてのASPAプールに公平な分配を効果的に促進し、Cardanoネットワークの分散化を継続させることができると確信しています。

今後の情報にご期待ください。

Ardanaについて

ArdanaはCardanoのステーブルコインのハブで、あらゆる経済の立ち上げと維持に必要なDeFiプリミティブをCardanoにもたらします。Ardanaは、オンチェーンの資産担保型ステーブルコインと分散型安定資産DEXを提供します。ステーブルコインは、過剰なオンチェーン担保によって検証可能に裏付けられており、借り手はADAやその他のサポートされる資産にレバレッジをかけることができるようになります。DEXは資本効率の高い取引所で、流動性供給者に低リスクの利回り機会を提供しつつ、最小限のスリッページと手数料でスワップを可能にします。


https://ardana.org/


この記事は楽しんでいただけましたか?


↓下のシェアボタンから、Twitterやブログ等でこの記事をシェアしていただけると嬉しいです。

もしよろしければ、HUNNYプールへの委任をよろしくお願いします!