• HUNNY

ArdanaのISPOのボーナス倍率の詳細と参加方法


ArdanaがISPOを行います。Ardanaのブログ記事を翻訳 https://medium.com/ardana-hub/announcement-earn-twice-the-ardana-ispo-rewards-by-delegating-before-march-31st-6054d37e0908

Ardanaの公式ページ


HUNNYプールにステーキングしましょう!


HUNNY:ff5eb7a210b3b322271da7f17753a06d107bda666f34be10017ad723

PoolToolで詳細を見る:こちら


要点


・7月からISPOが始まります。ASPAと呼ばれる対象ステークプールに委任するだけで参加完了となります。 ・手数料100%のISPOではなく、通常のステーク報酬(ADA)+ DANAトークンがもらえます。

4月1日~7月のあいだに、対象ステークプールに委任していれば、期間に応じてボーナス倍率が適用される。つまり、ISPOが始まるのは、7月~だけど、4月~委任していれば、期間に応じてより多めにDANAトークンがもらえるということ。


詳細まとめ


・4月~7月までの早期ASPA対象ステークプールの委任者には、○エポック×0.05倍のボーナス倍率が付与される(4月~委任継続した場合の合計が20エポック×0.05=1、+1倍で2倍となる)


・ISPO開始後(7月~)、小規模プール(委任量500万ADA以下)に委任したら、0.1倍のボーナス倍率が付与される。(※ただ、3月31日21:45UTCまでにASPAプールでステークしたすべての既存委任者に、小規模プール倍率が付与されます。)

・他のプール(他のASPAプールを含む)に再委任することを決定した場合、ボーナス倍率およびスモールプール倍率は100%(1倍)にリセットされます。(参加者のASPAプールが満杯になり、他のASPAプールへの移動を決めた場合、倍率はリセットされず、最大値に達するまで報酬を蓄積し続けることができます。)



ASPA対象ステークプールリスト(※当HUNNYプールは対象プールではありません。)

https://docs.ardana.org/faq/ardana-stake-pool-alliance-aspa#introduction

参加方法

→上記の対象ステークプールのいずれかに委任

(ボーナス倍率適用に関しては、4月~。実際のISPOは7月~。) ※今後もなにかあれば、情報をサポートしていきたいと思っています。


本文


原文はこちら→https://medium.com/ardana-hub/announcement-earn-twice-the-ardana-ispo-rewards-by-delegating-before-march-31st-6054d37e0908

お知らせ


3月31日までに参加すると、Ardana ISPO リワードが2倍になります はじめに


3月31日までにISPOをご支援いただいた方に、7月4日に始まるArdana・ISPOの報酬がアップするビッグボーナス倍率を発表します!

ASPAプールのリストはこちらでご覧いただけます。

https://docs.ardana.org/faq/ardana-stake-pool-alliance-aspa


ASPAプールの長年のサポーターに報いるために、ArdanaはISPOの開始前にステークしたウォレットにリワードボーナスマルチプライヤーを適用する予定です。最低ステーク量の条件はありません。

最初のスナップショットは2022年3月31日21:45UTCに発生し、ライブステークとアクティブステークが考慮され、その後エポック境界ごとにアクティブステークのみが考慮されます。

ISPOの報酬総額は250万DANAですが、ステークの額によって変更される可能性があります。新しいプールが必要な場合、小規模なプールに焦点が当てられると思われます。

下の図に示すように、ウォレットをステークすることを選択した人は、ボーナス期間中にステークされた各エポックに対して0.05倍の線形倍率を獲得し、ボーナス期間中にステークされた場合は合計2倍となります。

この倍率は、Ardanaのサポーターに素晴らしい報酬を提供するだけでなく、ASPAプールへのADAの流入をより自由にし、DANAの報酬をより均等に分配することによって、システム全体の効率を向上させることができます。

さらに、Ardana ISPOの参加者は、今後の記事で発表される請求ポータルで、発生したDANA報酬を見ることができるようになる予定です。


アーリーステーキングボーナス倍率


早期ステーキングボーナスマルチプライヤーに参加すると、どのようなボーナスがあるのか、詳しく見ていきましょう。

2022年3月31日 21:45 UTCから2022年7月4日 21:45 UTC(計20エポック)まで、参加者がASPAプールに委任する期間が長ければ長いほど、ボーナス倍率が高くなる仕組みになっています。ボーナス倍率は、追加された金額ごとに計算されます。このため、早期報酬期間(3月31日から7月4日まで)に1ADAを賭け、ISPO開始後に委任額を大きくするという操作は不可能です。

各ボーナス倍率は1倍から始まり、倍率が適用されていないことを意味します。ボーナス倍率の上限は2倍です。つまり、参加者は各エポックごとに0.05倍のボーナス倍率を獲得することを期待できます。

しかし、実際にはどうなのでしょうか?次のようなシナリオを考えてみましょう。

ある参加者が4月29日に委任することを決め、7月4日にISPOがキックオフするまで委任したままだったとします。その場合、14エポック×0.05倍=0.70倍のボーナス倍率を獲得していることになります。ISPO開催時には、1.70倍という倍率のDANAトークンを獲得することができます。3月31日までに委任すると、参加者に2倍のボーナス倍率が付与されることを忘れないでください。

エポックごとのアーリーステーキングボーナス倍率は、以下の表のとおりです。参加者は、対応する0.05倍のボーナス倍率の蓄積を開始したい場合、表中の「スナップショット日」以前に委任する必要があります。早期報酬の時間枠(またはISPO)中にいつでもステーキングを解除すると、すべてのボーナス倍率は100%(1倍)の報酬という基準値にリセットされます。

初期報酬のタイムライン/ローリングスナップショットスケジュールは以下の通りです。



スタンダードステーキングマルチプライヤーボーナス


早期ステーキングボーナス倍率期間が終了したら、いよいよArdana・ISPOの正式スタートです! 旧ステーカーと新ステーカーは、2022年7月4日21:45UTCから今年最後のエポック、ISPO終了の2022年12月31日21:45UTCまで、エポックごとに0.01倍ずつ増える標準ステーキングマルチプライヤーボーナスを引き続き発生させることが可能です。 小規模プール倍率


分散化を促進するため、プール内のステークが500万ADA未満のすべてのプールに小規模プールマルチプライヤーが適用されます。小規模プール倍率は、小規模プールでステークする新しい委任者に一度だけ適用される0.1倍の倍率で、それを維持するためにはそのプールに留まる必要があります。ASPA内のすべてのプールのステーク量が500万ADAを超えたら、新しく入ってくる委任者のハードルは1000万ADAに引き上げられる予定です。

既存のASPA委任者の忠誠心に報いるため、3月31日21:45UTCまでにASPAプールでステークしたすべての既存委任者に、スモールプール倍率が付与されます。繰り返しになりますが、既存のASPAステークホルダーは、スモールプール倍率ボーナスを受け取るために、ADAを500万ADA以下のASPAステークプールに再委任する必要はありません。 注意事項


参加者が他のプール(他のASPAプールを含む)に再委任することを決定した場合、ボーナス倍率およびスモールプール倍率は100%(1倍)にリセットされます。

参加者のASPAプールが満杯になり、他のASPAプールへの移動を決めた場合、倍率はリセットされず、最大値に達するまで報酬を蓄積し続けることができます。

参加者が小規模プールの倍率を獲得している場合、そのプールに留まる限り、この倍率は維持されます。これは、参加者が最初に選択したASPAプールに移籍した後、より小さなプールに移籍する必要がないようにするための措置です。

早期報酬ボーナス倍率は、委任されたADAの量に基づいて、3月31日から7月4日の間に定期的に(スナップショットを各エポックに取得)計算されます。例えば、3月31日に100ADAをステークし、ISPO開始直後に10万ADAを追加した場合、最初の100ADAには200%の倍率がかかり、残りの10万ADAには早期ボーナス倍率がかかりません。

参加者はISPO開始後、ASPAプール内でフルエポックをステークするごとにDANAトークンを獲得します。これらの報酬の計算には、早期ステークと小規模プールボーナスが適用されます。参加者が獲得したDANAトークンは、ISPO終了後に請求することができます(詳細は後日発表します)。


まとめ


3月31日までにステークしたISPOサポーターは、Ardana ISPO期間中に大きなボーナス報酬を得ることができることを大変嬉しく思います。

カルダノのエコシステムにおけるISPOは繰り返し行われるプロセスです。私たちは、ASPAパートナーと協力して設計したメカニックで、この建設者、夢想家、革新者の盛んなコラボレーションに貢献できることに興奮しています。

Ardanaについて

ArdanaはCardanoのステーブルコインのハブで、あらゆる経済の立ち上げと維持に必要なDeFiプリミティブをCardanoにもたらします。Ardanaは、オンチェーンの資産担保型ステーブルコインと分散型安定資産DEXを提供します。ステーブルコインは、過剰なオンチェーン担保によって検証可能に裏付けられており、借り手はADAやその他のサポートされる資産にレバレッジをかけることができるようになります。DEXは資本効率の高い取引所で、流動性供給者に低リスクの利回り機会を提供しつつ、最小限のスリッページと手数料でスワップを可能にします。


https://ardana.org/


この記事は楽しんでいただけましたか?


↓下のシェアボタンから、Twitterやブログ等でこの記事をシェアしていただけると嬉しいです。

もしよろしければ、HUNNYプールへの委任をよろしくお願いします!