• HUNNY

NFTの買い方、売り方 (カルダノ・CNFT)


これから具体的に、NFTをどこで、どうやってお金を支払い、どうやって受け取るのか、どうやって鑑賞するのかについて説明していきます。


HUNNYプールにステーキングしましょう!


HUNNY:ff5eb7a210b3b322271da7f17753a06d107bda666f34be10017ad723

PoolToolで詳細を見る:こちら



1. NFTの買い方

現在(2021/04/29)、Cardano blockchain 上のNFTのマーケットプレイスはまだ一般的になっていないです。

なので、どこで買うのか?→ 直接、NFTのクリエイターのTwitterかdiscordのなかで取引が行われています。

◎主に3つのステップがあります。


1. NFTクリエイターにコンタクトをとる 2. クリエイターのアドレスに指定されたADAを送金する 3. NFTを受け取る自分のアドレスを教える


これらを順に具体的なスクショを使いながら説明していきます。


1. NFTクリエイターにコンタクトをとる


まずTwitter上で好きなNFTクリエイターを探して見つけたら、(後日、NFTクリエイターのリストを作ろうと思います)フォローしてDMを送ります。



※クリエイターによって販売しているかどうか、在庫切れかどうかも過去ツイートを読みながら確認してください。


CardanoPunkzのアーリーアダプターになりたい場合は、DMを送ってください。すぐに送信する準備ができました:)


連絡をとり、価格を公開していない人も多いので、価格を尋ねます。


「いくらですか?」

すると価格を教えてくれます。


一つ25ADA


10個買えば225ADA


※人によって価格の設定は違います。この方の場合は、どのNFTを買うかを選べずにランダムに送られてくるタイプのものでした。


ここで買うかどうかを決めてクリエイターに伝えます。ここで、もちろんやめることもできます。


2. クリエイターのアドレスに指定されたADAを送金する


買うことを決めたら、クリエイターがクリエイター自身のアドレスを教えてくれます


上記のウォレットアドレスにADAを送信してください。 CardanoPunkzはランダムに与えられます。ありがとうございました!!!


各ランダムパンク25個


支払い後にTXIDとウォレットアドレスを送信してください(※これは必要がない人もいます)



ダイダロスウォレットを開いて、指定されたアドレスに指定されたADAを送金します



クリエイターのアドレスを入力し、指定されたADAを入力し、送信を押す



送金の手数料を確認し、送金時パスワードを入力して、送金ボタンを押します



これで送金完了です。



※ダイダロスウォレットのトランザクション履歴を開くとTX IDがあります。(必要があれば開いてください)


3. NFTを受け取る自分のアドレスを伝える


クリエイターがADAの入金を確認したら、次に自分のアドレスを伝えます


カルダノウォレットのアドレスを教えてくれる?


すると、このアドレスにNFTを送ってくれます。



(※もちろん、個人間のやりとりなので、入金したけどNFTを送ってこない詐欺もあり得ると思うので、金額とクリエイターには注意して取引してください)



おめでとうございます!これでNFTを買うことができました。


ちなみに上のNFTの鑑賞方法についてはpool.pmを利用します。その方法についてはこちらで説明しています


NFTの鑑賞方法


2. NFTの売り方


現在(2021/04/29)、Cardano blockchain 上のNFTのマーケットプレイスはまだ一般的になっていないです。


なので、どこで売るのか?→


直接、NFTクリエイターだと名乗りTwitterで活動するか、NFTに関するdiscordコミュニティのなかでトレードが行われています。


◎主に3つのステップがあります。(買い方の逆だと考えればいいです)


1. NFTが欲しい人のいる場でコンタクトを待つ


2. アドレスを教えて入金してもらう


3. NFTを受け取る相手のアドレスを教えてもらい、NFTを送る



これらを順に具体的なスクショを使いながら説明していきます。



1. NFTが欲しい人のいる場でコンタクトを待つ


TwitterでNFTを売りたいことをツイートするか、NFTのトレードをしているdiscordコミュニティで売りたいことを伝えてDMを待つ


価格を伝えて、相手と交渉する


↑例


2. アドレスを教えて入金してもらう


交渉が成立したら、自分の入金用アドレスを教え、ADAを送金してもらう


次に入金を確認する



※必要があれば入金履歴を開きTXIDを確認する(もちろん、TXIDを教えてもらう必要がある)


3. NFTを受け取る相手のアドレスを教えてもらい、NFTを送る


相手がNFTを受け取るアドレスを教えてもらう



このアドレスにダイダロスウォレットからNFTを送る


ダイダロスウォレットを開くと、トークンの一覧がある。送りたいNFTの送金を押す



相手のアドレスを入力し、最低 1.48148 ADA(※現状、トークンだけでは送ることができないため)を入力し、トークンを送りたい個数の数字を入力し、送信を押す


送金時パスワードを入力し、送金する。



相手がNFTを受け取ったことを確認すると取引完了です



ちなみに上のNFTの鑑賞方法についてはpool.pmを利用します。その方法についてはこちらで説明しています


NFTの鑑賞方法



この記事は楽しんでいただけましたか?


↓下のシェアボタンから、Twitterやブログ等でこの記事をシェアしていただけると嬉しいです。

もしよろしければ、HUNNYプールへの委任をよろしくお願いします!





関連記事

すべて表示